北☆KIDS Rookie Gate

アクセスカウンタ

zoom RSS 第133回開催! &7月以降のクラス編成変更について

<<   作成日時 : 2014/06/29 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月28日 第133回の子供将棋教室を開催しました。

今回はあいにくの雨にも関わらず、計18名のお友達が参加してくれ、
初級では一人体験に来てくれました。

>シンタロウ君
普段は家で指しているとのことですが、詰将棋は全問正解!
基本がしっかりしていましたね。8級を認定しました。

何人かの生徒には指摘しましたが、盤面の一部分しか見ていない子が
多いと思います。

将棋は自分が攻めるばかりではなく、相手が攻めから守る手も考えないと
いけません。

自分が攻めたらどのように反撃されるか、盤面全体を見ながら考え
られれば、また一つ強くなれますよ!

また中級クラスでは、角換り戦法について熱心に質問していた生徒が
いました。普段から将棋のことを考えてくれているのだと思いました。

みなさんも疑問に思うことがあれば、どんどん質問してくださいね!


【今日の昇級者】
 ハルキ君  7→6級
 タクロウ君  9→8級
 トモヨちゃん 7→6級
 ユウト君  6→5級
 ユキタカ君 5→3級!


【お知らせ】

■クラス編成変更

2011年4月以降、3クラス制にて教室を開催して参りましたが、2014年7月よりクラス編成を下記の通り変更させて頂きますので、ご了承頂きたく宜しくお願い申し上げます。

<変更前(3クラス、〜2014/6まで)>
 午前の部 (初級者クラス) 10:30〜12:30
 午後の部@(中級者クラス) 13:30〜15:30
 午後の部A(上級者クラス) 16:00〜18:00

<変更後(2クラス、2014/7以降)>
 午前の部(級位者クラス) 10:30〜12:30  棋力:初心者〜5級(6枚落)
 午後の部(上級者クラス) 13:30〜15:30  棋力:4級(4枚落)〜有段者(平手)

※現在の午前の部(初級者クラス)は従来通りです。
※現在の午後の部@(中級者クラス)は、6,5級は午前の部に変更、4級〜1級は従来通りです。
※現在の午後の部A(上級者クラス)は時間帯が早くなります。(16:00⇒13:30開始)

※()内の駒落ち表記は当教室での基準となります。
※午前の部を卒業した生徒は午後の部に参加できます。

7月以降、お越し頂く時間が変更となってしまう方々にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解頂きたく宜しくお願い致します。


以上



次回の教室

日時
 7/12(土) 10::30〜12:30、13:30〜15:30
 ※次回から2クラス制になります

※以降の予定は「★開講日のお知らせ」をご覧下さい。

場所
 東京芸術センター(アクセス地図はこちら) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第133回開催! &7月以降のクラス編成変更について 北☆KIDS Rookie Gate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる